MENU

革靴の手入れ① (シューツリー)

仕事の時は毎日革靴をはいて出勤しないといけないのですが、

 

革靴って高いですよね。

 

私はできるだけ長く履きたいと思って、どうすれば長く履けるのか店員さんにきいてみたところ、とりあえず3つの事をやってくださいと言われました。

 

① 帰ったら、シューツリーを入れる

② 定期的に革を磨く

③ かかとが減ってきたら、取り替える

 

 

中でも、①が型崩れを起こさないように大切だと聞いたので、

買いました。

 

f:id:tee86:20161120120737j:plain

 

確か、8,000円位します。

 

実際使ってみたところ(すでに4年経過)、

まだまだ型崩れもせず、変なシワもつかず綺麗な状態です。

 

 

1日はいた靴はとても蒸れていて、靴から水分を抜くという意味で、湿気を取り除く意味でも良いらしいです。シューツリーの種類によっては、脱臭効果のあるものもある(らしいです)。

 

プラスチックのもの、バネのものも使いましたが(全然価格帯が低いのでお試しで)、

①水分を吸収してくれない、②変に革が伸びてしまう、等々の理由で使っていません。

 

シューツリー自体は高いですが、革靴を買い換える事を考えれば、中期的にはそこまで高い買い物ではないのかなと思っています。

 

【おすすめシャツ】無印良品のオーガニックコットンシャツ(白)

私のお気に入りのシャツです。

 

無印良品

オーガニックコットンシャツ(白)。

f:id:tee86:20161119113504j:plain

 

本当に便利で、私は1年中使い回しています。

 

春・秋は一枚でも良くて、

夏は室内のクーラーが寒い時にさらっとはおれます。

冬はどの色のセーターとも相性が良いですし、

季節の変わり目もジャケットの中に着ることができます。

 

 

シャツですが、コットンなのでカチッとせず、やさしい雰囲気でいい感じです。

合う服もとても多いと思っています。

 

靴もスニーカーでも革靴でも合いやすいですね。

 

値段も3,000円位で、無印良品週間で買うとさらにお得です。

 

1枚持っておくと便利だなと思います。

【おすすめ筆記用具】ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 0.5mm

筆記用具

社会人になり、メモを取る機会がとても多くなりました。

 

頭の整理にメモは必須なので、できる限り書き取ることが楽なペンを探していました。

 

 

色々と情報収集をして、試したりしてきたのですがたどり着いたのが、

 

ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 MSXE5-1000 0.5mm です。

 

f:id:tee86:20161120123248j:plain

 

このペンは

- なめらかでさらさら書ける

- 少し芯が太めで、重めなので安定感がある

- 複数色(黒、青、赤、緑)のペンとシャープペンシルなので1本で済む

 

こういったところがいいなと思っています。

 

 

あと、私は購入した際に自分の名前を筆記体で入れていただいたので

とても愛着が生まれて大事に使っています。

 

これからも大事に使っていきたいと思います。

 

(できるだけさらさら書くためだと、インクが液体・ジェルっぽいペンの、VcornやSARASAも使いやすかったです。私は紙に強く押し付けて書くので、ジェットストリームがちょうど良かったです。)

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

【おすすめシャツ】Brooks Brothersのノンアイロンシャツ

社会人は毎日ワイシャツを着て会社に行かないといけない人が多いですよね。

 

でも、普通のシャツって

- アイロンがめんどう

- クリーニング屋に持っていく・持って帰ってくるのが面倒

- クリーニング代がかかる

- すぐシワになる

- 午後にはヨレヨレ などなど不満が色々あると思います。

 

私も最初は適当にワイシャツを買っていたのですが、

ある友人から「それならブルックスブラザーズ(Brooks Brothers)のノンアイロンシャツ着てみたら?楽だよ?」と言われました。

 

Brooks Brothersのシャツは高め(一万円越え)なのでとりあえず1枚だけ買ったのですが、これが当たりでした。

 

本当に洗って干しておくだけで、シワなしです。

午後になってもビシっとしたままです。

生地もしっかりしているのか、着はじめて2年以上経ちますがまだまだ着れそうで、腕の線も一回もアイロンかけていないのにまだある位です。

 

もう虜になってしまって、たまたま行ったアウトレットでBrooks Brothersがあったので、3枚追加で買ってしまいました。

 

毎週アイロンするのが面倒な人、忙しい人、クリーニング出すのが面倒、クリーニング代がもったいないと思っている方にはとってもおすすめです。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

覚えておくと便利なExcel機能

社会人になるとExcelを使う機会がとても多くなると思います。

私も学生の時は全然Excelなんて使っていなかったのですが、仕事を始めてから使う機会が多くなりました。

 

データの整理に便利なExcelですが、慣れていないと作業にとても時間がかかるのですが、便利なExcel機能を少しずつ覚えて楽になったので覚えていて良かったと思うものをまとめておきたいと思います。

 

①Vlookup (Hlookup)機能

②ピボット

③値貼り付け

④式貼り付け

⑤Sheet内のコメント削除

⑥Sheetの移動

⑦画面の切り替え

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

ブログの目的

はじめに

tee86です。

 

このブログは私が良いなと思ったこと、役に立つなと思ったこと、

頭の整理に使いたいこと、等々を書いていければと思っています。

 

tee

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村