読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

革靴の手入れ① (シューツリー)

仕事の時は毎日革靴をはいて出勤しないといけないのですが、

 

革靴って高いですよね。

 

私はできるだけ長く履きたいと思って、どうすれば長く履けるのか店員さんにきいてみたところ、とりあえず3つの事をやってくださいと言われました。

 

① 帰ったら、シューツリーを入れる

② 定期的に革を磨く

③ かかとが減ってきたら、取り替える

 

 

中でも、①が型崩れを起こさないように大切だと聞いたので、

買いました。

 

f:id:tee86:20161120120737j:plain

 

確か、8,000円位します。

 

実際使ってみたところ(すでに4年経過)、

まだまだ型崩れもせず、変なシワもつかず綺麗な状態です。

 

 

1日はいた靴はとても蒸れていて、靴から水分を抜くという意味で、湿気を取り除く意味でも良いらしいです。シューツリーの種類によっては、脱臭効果のあるものもある(らしいです)。

 

プラスチックのもの、バネのものも使いましたが(全然価格帯が低いのでお試しで)、

①水分を吸収してくれない、②変に革が伸びてしまう、等々の理由で使っていません。

 

シューツリー自体は高いですが、革靴を買い換える事を考えれば、中期的にはそこまで高い買い物ではないのかなと思っています。